wearing three hats

ワーカホリックで母で女子な私の、3足のわらじ生活ブログ。

育児ライフハックなグッズやサービス-その3-

自分が生まれた頃に比べたら、世の中ほんとーに便利になったわけで、そんな時代の恩恵を享受しまくっている我が家。

 

これから子育て初めてだよって友人や妹たち向けに、育児ライフハックなグッズやサービスをまとめてみたよ。その3です。

赤ちゃんの発育具合によってばらつきはあると思うので、●ヶ月という目安はご参考まで。

生後5ヶ月から活躍!

ベビーサークル

Amazon CAPTCHA

この頃からずりばいを始め、移動スピードが格段に上がり、範囲も広がったので、危ない所に行ってしまわないように導入。(我が家の場合、理想はリビングの床全面にジョイントマットを敷き詰め、ゲートなしにしたかったのですが、本棚や夫の仕事場もリビングにあるので断念。)結果、つかまり立ちにも便利だったみたいです。

f:id:threehats:20170504075214j:plain

 

使い捨てビブ

Amazon CAPTCHA

コストコでも売っている、セサミストリートキャラクター柄の使い捨てビブ。5ヶ月で離乳食スタートしてから、外出時に気軽に使えて捨てられるビブが大活躍でした!柄もかわいいし、食べこぼし用のポッケがついているし、防水加工もしっかりしている優れもの。

f:id:threehats:20170504075246j:plain

 

ひよこクラブ

tamahiyo.jp

言わずもがなの育児雑誌。物を売りたい雑誌が多い中で、コンテンツが充実していて、本当に素晴しい!さすがベネッセ!特に離乳食系の付録(作り方、進め方、レパートリー、時短など)が神。我が家はひよこクラブの離乳食スケジュールに則って進めています。

 

6ヶ月から活躍!

病気とホームケア

www.ehonnavi.net

6ヶ月に入ると、そろそろ母親からもらった免疫が効かなくなってくる頃で、我が家もしっかり突発性発疹にかかりました。この本は、amazonのレビューで「コレ一冊あればいい!」というのを見て購入。6歳までにかかりやすい病気がまとまっていて、病院にかかるかどうかの基準やホームケアについて載っているので、重宝!もちろん不安だったら病院にいくべきですが、困った時の寄りどころ、お守りのような感じで使用しています。

 

ペコッター

 外食に慣れ、行動範囲も広がった頃に面倒だったのが飲食店の予約。予約受付時間にバタバタしていて連絡ができなかったり、電話がつながりにくくて何度も電話しないといけなかったりで、スケジュール通りに行動しづらい乳幼児の育児中はひと苦労です。最近はペコッターに条件と予約をしたいお店を伝えて、予約をとってもらうことが増えてきました。チャット形式でサクサク進められ、ストレスフリー。おすすめです。 

f:id:threehats:20170504190010j:plain

 

ほんと、便利な時代でよかった。