wearing three hats

ワーカホリックで母で女子な私の、3足のわらじ生活ブログ。

育児ライフハックなグッズやサービス-その2-

自分が生まれた頃に比べたら、世の中ほんとーに便利になったわけで、そんな時代の恩恵を享受しまくっている我が家。

 

これから子育て初めてだよって友人や妹たち向けに、育児ライフハックなグッズやサービスをまとめてみたよ。その2です。

 

生後2ヶ月から活躍!

ポケモンGO Plus

www.pokemongo.jp

いきなりですがw妊娠中から体重管理や体力づくり、産む準備で「歩く」ことが多く、とはいえ毎日歩くにはモチベーションが低かったので、ポケモンをゲットしまくることに燃えていました。出産し、赤ちゃんを連れて少し長めのお散歩をする頃、いつも画面を見ているわけにはいかないので、ポケモンGO Plusでサクサクっと「ポケモンゲットだぜ」しまくるの、オススメです。(特に収集癖のある方)

 

寝返り防止クッション

Amazon CAPTCHA

「首すわり前の寝返り」は窒息の恐れがあり、本当に危険なのですが、早い子はこのくらいからはじめちゃうんですよね。体重も軽いのでどちらかというと偶然にできてしまうそうです。夜中気付かないうちに寝返っていたなんてことがないように、寝返り練習始めた子にはこれがあると安心です。

 

脅異の防臭袋 BOS

Amazon CAPTCHA

我が家は気密性の高いゴミ箱をオムツゴミ箱に使用していて、大の時だけ防臭袋にいれてポイッとしてます。ほんっとにビックリする防臭力w直接かいでも全く漏れてない。コスパ抜群。維持費がけっこうかかっちゃうカートリッジ式のオムツゴミ箱は、BOSで防ぎきれなくなった時に考えます。

 

ソニー銀行

moneykit.net

子どもの口座を印鑑レスで開設でき、24時間365日取引可能、全国のコンビニ(セブン・ローソン)やイオン銀行、複数メガバンのATMが手数料無料(一部制限あり)という使い勝手の良すぎるネット銀行。お祝返しが一通り完了した後に、残ったお祝いやお年玉などをここに貯めて、将来娘に渡す予定です!

 

生後3ヶ月から活躍!

 

フロアマット

Amazon CAPTCHA

この頃から動きが激しくなってきたので、自由に動けるように床に解放することに。フローリングの上にマットをしいて、メリーやオーボールなどのおもちゃも置いて、昼間の居場所を作りました。ころころして遊んでいるのがかわいいですw

 

↓4ヶ月には寝返りするようになり、オムツ替え中に逃亡することもw

手狭になってきたので近々マット拡張する予定です。

f:id:threehats:20170206214216j:plain

 

ママパパマップ

mamamap.jp

お出かけ範囲が広がるこの頃の問題が「おむつ交換台&授乳スペース」!信頼性の高い情報が検索できるママパパマップに何度助けられたことか・・・アプリもあってダウンロード必須!全部有志で創られている感動もののサービスです。

 

そろそろ一時保育とかシッター利用なんかが気になって来たので、KIDSLINEなどの利用レポートも近々書こうかな。